2013年12月10日火曜日

   料紙つくり





    大宮光陵高校



      冬季公開講座




       暮らしの中に生きる料紙   に  参加してきました







     今年は3名でした



        宮島先生から  





        説明 解説 など 伺いながら

   
   



       胡粉を膠と水で溶き


                  下地ぬり



        その後に  そこに 色をいれ 再度 刷毛で
 
刷毛でぬりますが
 
色むらがでてしまいます
 
流石 先生は きれいに むらがありませんでした
 
 
 
 
乾かして
 
 
        卒業生の 残してくれた 版木



              大切なものなんですね





            今日は 使わせていただきました



 雲母を 布のりでとき
版木の模様をバレンで紙にうつします



 
 
 
年賀状にも 挑戦しました
 
 
鳳凰のがらもありましたよ
 
 
明日は
 
 
この続き
 
 
 
明日が 待ちどうしい   です   (^P^)
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: